So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

熟し芋だくん♪ [最近のくんちゃん]

      ぼく~ 元気だよ~[わーい(嬉しい顔)]

     この冬も 芋博士で頑張ってる くんちゃんですが~

       美味しいフルーツ屋さんで 
     じぃじがぼくに 珍しい 熟し芋を買って来てくれました[ぴかぴか(新しい)]

1IMG_1272.JPG


     一袋¥800円と高価な お芋です[ひらめき]

1IMG_1273.JPG


       軽く焼いて[グッド(上向き矢印)]

1IMG_1277.JPG


       いただきくんちゃん[わーい(嬉しい顔)]

1IMG_1274.JPG


         じぃじ~ トロトロで超~甘いですぅ[るんるん]

      じぃじと美味しい物を食べてるのが 幸せなくんちゃんですぅ[かわいい]





人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



長江健次 商売繁盛だくま♪ [くま日記]

       少し前の話になりますが

     神戸をぶらぶら散歩しながら 入ったキレイなビルは

     神戸ランプミュージアムでした[わーい(嬉しい顔)]

1IMG_1236.JPG


    ビルに中には 変わったランプが付いてます[目]

1IMG_1238.JPG


    こんなことなら 一度ミュージアムに入っとくんだったなぁ~[たらーっ(汗)]

1IMG_1237.JPG


    気を取り直して~[わーい(嬉しい顔)]

     お茶してから[喫茶店]

1IMG_1240.JPG


1IMG_1241.JPG


     神戸チキンジョージに行きました[るんるん]

1IMG_1243.JPG


    神戸の老舗のライブハウスは この日が初めてですぅ

   なんで 長江健次かって?それは~ 関西出身で案外面白いです[わーい(嬉しい顔)]

    [るんるん]ライブハウスって 近くに感じられて好きかもです[るんるん]



   
人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



くまと千本釈迦堂♪ [最近のくんちゃん]

     次に向かったのは~

   上京区にある 千本釈迦堂[ぴかぴか(新しい)]

1IMG_1261.JPG


     ここも 豆まきの準備をしてました[ひらめき]

      正式名称 大報恩寺さん[ぴかぴか(新しい)]

     おかめ桜があり~ 大根炊きで有名なお寺ですぅ[わーい(嬉しい顔)]

1IMG_1262.JPG

1IMG_1260.JPG


    1227年に建立した日本最古のお寺は 大工さんの信仰を集めした[ひらめき]

    上棟式にはお多福のお面を付けた御幣がかざられる

     あの おたふくさんの おかめ塚で有名なお寺です[かわいい]

1IMG_1258.JPG


     くんちゃんママは サスペンスで このお多福さん見たよ[目]

      そんな軽い気持ちでしたが

       いざ 中へ入ると[目]

1IMG_1264.JPG


       独特の空気があり[グッド(上向き矢印)]

       身も引き締まる思いでした

1IMG_1263.JPG


       帰りの車で[車(セダン)]

       遊び疲れて寝るぼくは[バッド(下向き矢印)]

1IMG_1265.JPG


       気がついたら 家に着いてました[眠い(睡眠)]

        まだまだ 子ぐまなくんちゃんですぅ[わーい(嬉しい顔)]

 
     ここで ふとした疑問が~ 霊宝殿とは なんぞや?[目]

    調べてみると いろんなところにありますが 何かくくりはあるんでしょうか?

    霊に 宝がつくとは?

    これは 次の霊宝殿を見に行くと 答えが見えてくるのかな?[目]




人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



京都 釘抜地蔵♪と くま [最近のくんちゃん]

    京都西陣地区に石像寺

1IMG_1245.JPG


  通称「釘抜地蔵があります[ぴかぴか(新しい)]

1IMG_1247.JPG


   ぼく くんちゃんも 興味があり行ってみました[わーい(嬉しい顔)]

1IMG_1248.JPG


   門をくぐると空気が変わり 井戸もあり[目]

1IMG_1250.JPG


  キラキラした水面が見えました[るんるん]

   ここは 弘法大師空海が持ち帰った石で作った

   苦を抜いてくれる お地蔵さんがおられます[グッド(上向き矢印)]

1IMG_1252.JPG


    これは 悩みや苦しみいから解放されたお返しとして

    感謝の気持ちの絵馬です[かわいい]

1IMG_1253.JPG


   本堂ぐるりと絵馬がたくさんですね[ひらめき]

1IMG_1254.JPG


   本殿左奥には

      空海が掘った井戸がありました

1IMG_1255.JPG


     この日は 雪がちらつくほどの寒さで

    くんちゃんを連れて なかなか広域の写真が撮れません[ふらふら]

    だから ぼくの頭ばかりで ごめんだくんちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

      ぼくも 空海さんの井戸をのぞいてみよう[目]

1IMG_1256.JPG


      このお地蔵さんの手前下に 加持水があるよ

1IMG_1257.JPG


      ママ~ このお加持水 飲めないの?

      不思議がいっぱい!

    ここで自分の年の数だけ お百度すると 悩みや苦が楽になるようで

        凄いパワーを感じるお地蔵さんでした[ひらめき]






人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



ぬいぐるみの病院♪ [くま日記]

      ばぁばが新聞で見かけた記事に

     ぬいぐるいの病院を見つけました[目]

      大阪豊中に 去年できたそうで~[目]

1IMG_1233.JPG


     ぼくも行けるか見てみたけど[ー(長音記号2)]

1IMG_1234.JPG


     入院してるお友達は[目]

1IMG_1235.JPG


     どうだろうか?

   ママ~ 院内見学に行ってみる?[わーい(嬉しい顔)]




人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



2017年くま会IN京都3♪ [くまのお気に入り食べ物]

        ながなが お待たせして ごめんだくんちゃんですぅ[わーい(嬉しい顔)]

     雪の降る中 近場で温かい物をと [携帯電話]予約したのが~

      円山公園ないにある 「いもぼう」さん[レストラン]

1IMG_1229.JPG


     冬の寒い時期に収穫される 海老芋が一番美味しいんですぅ[ぴかぴか(新しい)]

1IMG_1227.JPG


       それが~ 去年11月にも じぃじと来たくんママですが

        その時のお供は パペコで[ー(長音記号2)]

1IMG_1050.JPG


      こんな お膳で食べました[目]

1IMG_1049.JPG


      皆さん~ 京都の円山公園内に 

     「いもぼう」さんが 2件あるの知ってました?[がく~(落胆した顔)]

     じぃじと行ったのが

        平野屋本店さん[ひらめき]

1IMG_1046.JPG


       こっちゃんママと行ったのが

        平野屋本家さん[ひらめき]

        この違い パッと見ただけではわかりませんでした[たらーっ(汗)]

        平野屋本家さんに電話予約して

        平野屋本店さんに行ったら うちではないと[どんっ(衝撃)]

        おこられました[ふらふら]  どうやら 仲が悪い模様です[バッド(下向き矢印)]

        まあ、どちらのお店も

        全く同じ物が出てきて 味も同じなので

        お家事情は 関係なく 美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]


      雪が [雪]降りだし  [新幹線]電車が止まるといけないから

      こっちゃんママとは 京都駅で 電車の時間までお茶して

1IMG_1230.JPG


      このお店は 「マールブランシュ 」ね[るんるん]

1IMG_1231.JPG


      さよならしました~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

     無事 まめちゃん家まで帰れてよかったね[かわいい]

     今回は短い時間でしたが 楽しかったくんちゃんね[わーい(嬉しい顔)]

 


人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



2017年初くま会IN京都♪ [くま日記]

     三十三間堂を出ると 雪がひどくなり

     寒さも増してきたので[雪]

1IMG_1220.JPG


     向かいの京都国立博物館へ入ることにした2くま[ひらめき]

1IMG_1218.JPG


    自動販売機で 券を買って~

1IMG_1219.JPG


   まめ兄ちゃん~急いで~いそいで

      早く温かい建物に入ろうよ[わーい(嬉しい顔)]

1IMG_1223.JPG


    今日の展示は 「伊藤若冲」です

   若冲の世界に行ってる間に

       外の雪はどんどんひどくなってきました[がく~(落胆した顔)]

1IMG_1224.JPG


       まめちゃん~ 何か温かい物が食べたいね~[るんるん]

     月子は 凍えてきたよ[ふらふら]

1IMG_1222.JPG


     京都の冬は 湯豆腐?[目]

     ママ達が急いで[携帯電話]一生懸命 ご飯の場所を 探しはじめました[レストラン]



人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



2017年初くま会IN京都♪ [くま日記]

    2017年 はじめて会ったのは~

   こっちゃんちの まめちゃんです[新幹線]

   京都駅で会って すぐタクシーに乗り[車(セダン)]

1IMG_1205.JPG


   三十三間堂に行きました[ぴかぴか(新しい)]

1IMG_1217.JPG


    この日は寒くて どんどん 雪がふってきたよ[雪]

1IMG_1215.JPG


    次の日は 通し矢があるから 準備してますね[目]

1IMG_1206.JPG


   柳と本堂がキレイだね[ぴかぴか(新しい)]
    ゆっくりお庭を散策して

1IMG_1209.JPG


    新年早々 お願いことをした 月子です!

1IMG_1214.JPG


   みんなくま付いてるから 大丈夫ってね[わーい(嬉しい顔)]

    この日は雪が降り京都の冬を感じ ドキドキな一日の始まりです[ひらめき]



人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



2017年冬ファミリア

     2017年に12月出た

     ファミリア新商品のご紹介です[わーい(嬉しい顔)]

    凄く軽いファミちゃん マグカップ[喫茶店]

     ファミちゃん ステンレストレー[かわいい]

1IMG_1157.JPG


     巾着袋を

        バンビママにクリスマスプレゼントで いただきました[グッド(上向き矢印)]

       ありがとくんちゃんですぅ[わーい(嬉しい顔)]





人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



くまの好物 豆腐田楽♪ [リアル話]

         2017年のお正月は~

       くんちゃんちでは 年末に体調をくずし~[バッド(下向き矢印)]

       くんちゃんが 皆の看病をする日がありました[もうやだ~(悲しい顔)]

        そのため  年末に買い出しにも行けず[たらーっ(汗)]

        おせちの献立を考える脳もなかったので[ー(長音記号1)]

            皆に頼って お正月のご馳走を作ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]

       バンビちゃんままさんは[ぴかぴか(新しい)]

       近所の山に竹をとってきて~何かを作り出しました[目]

1IMG_1177.JPG


     んっ?なんだ[exclamation&amp;question]

    竹串を作ってる?[目]

1IMG_1178.JPG


     若い竹は火であぶると 油が出てきて[バッド(下向き矢印)]

       すぐには使えないことが 判明し[たらーっ(汗)]

     急遽 お店で購入した 太めの竹串で 豆腐をさします

1IMG_1186.JPG


      炭火で焼くと[ー(長音記号2)]

1IMG_1187.JPG


      美味しい豆腐田楽の 出来上がり[かわいい]

      名古屋の甘味噌を付けて いただきます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

     焼き立ては めちゃ美味しい(*^。^*)

     皆で わいわい~こんなお正月も ありでした[るんるん]




人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]