So-net無料ブログ作成
芋博士 ブログトップ

宮崎名物 からいも団子だくん♪ [芋博士]

       ぼくは~自称 くま芋博士[るんるん]

        今年も 美味しいさつま芋の季節がやってきました[わーい(嬉しい顔)]

     九州物産展で見つけた 「からいも団子」[ぴかぴか(新しい)]

    迷うことなく 購入しました[ひらめき]

1IMG_1110.JPG


  きな粉が出てくるので 開ける時には気をつて~って

    お店に人に言われた意味がわかったくんちゃん[がく~(落胆した顔)]

1IMG_1109.JPG


        宮崎では 普通に食べられてるお団子で

1IMG_1112.JPG


     ぼくのお気に入りの食べ物になりました[かわいい]

     ママ~ また九州物産展がきたら 買ってきてね~[グッド(上向き矢印)]

1IMG_1111.JPG


        口の回りをきな粉だらけにして 満足したくんちゃんね





人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



「へこきまんじゅう」 だくま♪ [芋博士]

        ぼくは~ 芋好きなクマさんで~

      自称~芋博士なんです

      日夜芋を食べて 芋の研究をしています[わーい(嬉しい顔)]

       そんなぼくでも 初めて食べる

    「へこきまんじゅう」

    三重県名張市にある なんとも不思議なお店。

     購入したのは 百貨店のイベントスペースですが

1IMG_8611.JPG


      どっしり重かった箱は

        中身ははぼ さつま芋でした[目]

     では 早速 いただきくんちゃんですぅ[るんるん]

1IMG_8612.JPG


    田舎風の素朴な味ですが 混ぜ物が少なく

         芋の美味しい味がよくわかります[わーい(嬉しい顔)]
   
       他にも 抹茶味やチョコ味など 違う味も食べてみたいくんちゃんね[ひらめき]

      

     冬眠の中 今年の冬も
             美味しいものをたくさん食べるくまです(^O^)





    人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



焼きいもを食べる くま(^.^) [芋博士]

     少し前に紹介しましたが~

      ママの仕事場の近くで「焼き芋」 を 売ってて

      ぼくが 買って来て~ってお願いしたんだけど

            どうやって焼き芋を持って帰ろうか 考えた続きのお話です[わーい(嬉しい顔)]

 

     出来立ての 芋の香がするので よーーく考えたすえに~[ぴかぴか(新しい)]

     焼きいもを 持って帰ることができました[わーい(嬉しい顔)]

    友達が考えた 必殺技は[目]

       ジップロックの袋ですぅ[わーい(嬉しい顔)]

1IMG_7792.JPG


      お芋は 新聞紙に包んでくれるので~

       さらに新聞紙に包んで 仕事場までに なるべく芋を冷まし[るんるん]

      ひと肌の温かさで ジップロックに入れ 帰る時間まで 涼しい所に隠し~(^_^;)

    くんちゃんに 持って帰ったママは 凄いでしょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

         一日ドキドキだったけど

       超~ 喜んだぼく[かわいい]

1IMG_7794.JPG


     さっそく いただき くんちゃんですぅ[ひらめき]

1IMG_7795.JPG


       甘くて もちもち[揺れるハート] ママ~美味しいよ[わーい(嬉しい顔)]


       一本200円という 安さもお財布に優しく 

        ぼくの3時のおやつにピッタリです[グッド(上向き矢印)]

    
       会社の上司さん~ ママがぼくのために 焼きいも買って来ても

       ママのこと 許してね[わーい(嬉しい顔)]






   人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



ぼくの悩み~(^_^;) [芋博士]

          今日、2月14日はバレンタインですが
  ぼくんちでは クマ友達のくま吉くんのははさんのお誕生日 なのです[わーい(嬉しい顔)]

        くま吉 ははさん お誕生日おめでとうございます[バースデー]

        今年も 大好きな旅行に行けるといいですね[ぴかぴか(新しい)]

                    ぼくも 一日お祝いモードです[るんるん]

    そして今日のお話は~
     ぼく~ ずっと さつま芋の研究をしてるんだけど~[わーい(嬉しい顔)]

        ママの仕事場の 近所の八百屋さんで 
                    出来立て焼きいもを売ってるんだって~[目]

       もちろん ぼくは 一回食べて見たくて

        ママに買ってくるよう お願いしたんだ(^O^)

1IMG_7791.JPG


     でも 買って来て 会社のロッカーに入れとくには におうし[ふらふら]

     あまり使わない会議室に 隠しておく~なんてことも

        考えたんだけど どれも においは隠せない(^_^;)

     
       どうしたら  美味しい焼き芋持って帰れるかな~[たらーっ(汗)]




   人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif



くまの美味しい味♪ [芋博士]

    ぼくが ずーーーっと研究してる食べ物に があります[かわいい]

        ぼくは 自称芋博士クマ?なんだけど

      最近 芋の新しい発見をしました(^.^)

     今日は新しい研究結果を紹介します~[ぴかぴか(新しい)]

     実は テレビ[TV] 「グレーテルのかまど」でお芋の話をしていて

     そこからヒントをえました[ひらめき]

    [かわいい] さつま芋の皮をむき~ 10分水につけ~

   水分をふいて~ 鍋にさつま芋を入れ~ 
                 そこに ひたひたの使い古した油を入れ 

       低温で15分揚げます[グッド(上向き矢印)]

          最後に180度に油温度を上げ 取り出すと~[かわいい]

     こんなにホクホクに揚がりました[るんるん]

1IMG_7353.JPG


    つまみ食いしてしまう 黄金色のお芋[グッド(上向き矢印)]

1IMG_7354.JPG


    食感は ケンタッ●ーのポテトのような 柔らかさ[わーい(嬉しい顔)]

      甘い味を付けて~

1IMG_7355.JPG


       いただき くんちゃんですぅ[わーい(嬉しい顔)]

1IMG_7356.JPG


    ぼく~ この調理方が 気にいって~

    じゃがいもでも 同じ様に 調理してみたら

     とても美味しくできました[黒ハート]

      皆さんも 是非 お試しください~[るんるん]  
         お芋の味が美味しくなること間違えなしですよ[ひらめき]






 人気ブログランキングのボタンだよ
  ポッチン よろしくね
33</a> 3.gif     



くまの主食! [芋博士]

             冬によく話に出てたんだけど
                   ぼくは さつま芋大好き[黒ハート]なんだ!
             大好きだから さつま芋をどう調理したら美味しくなるか
                 考えるのが 大好き~[わーい(嬉しい顔)]くんちゃん

            ぼくくまのさつま芋博士をめざしてるんですぅ

             というわけで ぼくの主食は さつま芋[ぴかぴか(新しい)] 
             今回は さつま芋を蒸して~ 皮のままつぶして~ 少しミルクをプラス!

1IMG_0558.JPG


             食べ過ぎは良くないから~ ぼくの体にちょうどいい70㌘を計り~

1IMG_0560.JPG


            ラップに包んで冷凍室で保存します

1IMG_0561.JPG


           今回は こんなにたくさん保存出来て大満足[かわいい]

1IMG_0562.JPG


           みんな熊さんは 何食べてますか~?
         神戸の王子動物園の熊さんは パンやリンゴ お芋にサプリメントを食べてました[わーい(嬉しい顔)]

          ぼくも ママの作る食パンは大好きくまよ[るんるん]




    人気ブログランキングにポチンとお願いします
3333.gif
              



芋博士 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]